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2015/07/31 07:07

【衝撃画像】 ドラクエ1の奇跡的な凄さをご覧くださいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

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1: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:10:50.321 ID:dLVfizn50.net
ドラクエ1

この画像よりも容量が少ない

2: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:12:03.885 ID:GGdo85Yue.net
画像すげえええええ

3: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:12:20.064 ID:j//wG2ca0.net
ワロタ





4: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:12:47.269 ID:49lkqzOF0.net
FC時代の容量との戦いの話はどれも面白い

10: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:19:29.046 ID:HKHYP5L9d.net
>>4
容量との戦いの話し面白いよな

FF3のノーチラスの速さはわざとバグ状態を引き起こして出してるって話しを聴いた時鳥肌が立ったわ

16: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:26:11.889 ID:8+txqFhPd.net
>>10
有名な話だな
バグと言っても今のような複雑なもんでは無いから
利用しようと思えば簡単にできるレベルだぞ
当時のバグ=破損という固定概念を捨てた点は凄いが

42: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:40:54.944 ID:ALh/hrVV0.net
>>10
天才プログラマーナージャ・ジベリの逸話はいつ聞いても面白い

5: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:14:45.969 ID:aFV84Jyp0.net
そんな容量でたくさんのひとが感動したり遊んだりしてたってすごいよなあ

7: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:18:10.402 ID:CBeOUR13p.net
今のゲームときたら...

8: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:18:17.117 ID:bDfL/5p80.net
画像すげえな

9: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:18:45.077 ID:+qFiY16O0.net
そらカニ歩きなるわ

12: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:21:12.994 ID:FHA8hIBl0.net
セリフの文字数まで気にしなきゃいけなかった時代な

14: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:23:44.475 ID:tGosuAag0.net
>>12
ダークドラゴンにしたかったのに
泣く泣くダースドラゴンになった

11: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:20:04.518 ID:6VBW8btj0.net
ちょっと凄いと思った

17: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:26:39.855 ID:UoN0m1fad.net
単純なRPGより世界観やストーリーに凝ったゲームは脚本家が泣きたくなるぐらい台詞カットするらしいからな
運命的な出逢いをした男女の会話が二言三言しか入れられないとか

13: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:21:28.235 ID:bFqqHGbK0.net
いつも思うけどこのパッケージの主人公はもうちょっと男前にならなかったのだろうか

15: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:25:51.334 ID:90WwPocS0.net
オルテガを裸パンツにするくらいならさまようよろいあたりのグラにすればいいじゃんと
ずっと前から思っている

18: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:27:48.916 ID:qrkeMRb+0.net
月に行ったアポロのコンピューターの性能は
初代ゲームボーイ以下だったんだが?

19: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:28:48.310 ID:vUraV1aH0.net
まるで容量のバーゲンセールだな

77: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 11:05:19.640 ID:6WqNf8C50.net
>>19
ベジータ 乙

20: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:31:02.276 ID:v+why3CY0.net
それなのに今のゲームときたら
容量ジャンジャン使って当時のゲームよりつまらないものを作る
勝ってるのは画質音質等だけ
当時の開発陣がみたら憤死するな

21: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:32:27.636 ID:90WwPocS0.net
>>20
容量が大きく取れる分、練りこみが甘くなるからだろうな

22: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:33:10.205 ID:tGosuAag0.net
>>20
しかも
容量増えたんで金と時間かかります助けて

だもんな

24: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:34:36.404 ID:yVr626jkp.net
じゃあ限られた予算で今のゲームの容量ギリギリまで詰め込んで見ろって話だよ

27: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:35:25.648 ID:qsQNODdC0.net
要領を得ないスレ

30: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:36:05.468 ID:KiLneaFHa.net
休み→イホミ→ホイミ

というのはガセ

35: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:37:58.797 ID:90WwPocS0.net
>>30
ホーミにする予定だったんだけど沖縄でマンコの意味だから変更になったってのは本当なのかな

36: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:37:58.894 ID:dLVfizn50.net
ドラクエ1で使えるカタカナはこれだけ
イ、カ、キ、コ、シ、ス、タ、ト、ヘ、ホ
マ、ミ、ム、メ、ラ、リ、ル、レ、ロ、ン
この中からモンスター アイテム 地名 全て作った
有名な勇者ロトも文字制限の中から生まれた名前

39: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:40:07.795 ID:0HgcZbYvK.net
>>36だからゲーム中には「アレフガルド」って単語は一切出ないんだよな

83: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 11:15:25.443 ID:fonH1gXo0.net
>>36
文字制限の都合「スライムベス」になったんだっけか
元は何になる予定だかは忘れた

43: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:41:16.779 ID:dLVfizn50.net
ドラクエ1のエンドロールに出る名前は14人
そのうち4人は営業職や社長等で
実質は10人で作った

46: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:42:36.514 ID:KiLneaFHa.net
FFはバグがあってどうしようかとジベリに電話で相談したらその場でどこどこを直せって指示された話もあるな
本当か知らんけど

48: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:43:26.855 ID:dLVfizn50.net
カタカナ二十文字のどれを使うかは徹底して議論された
まずはゲーム中で使いたい魔法やアイテム モンスター名を全部書き出して
使用頻度の高い文字を選定した
ちな 「へ」 「り」 の二つは平仮名で代用してるのでものすごく重宝された文字

49: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:44:22.711 ID:5ZYi/9f/p.net
>>48
なるほど

54: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:47:51.062 ID:dLVfizn50.net
リムルダール ドムドーラ メルキド マイラ ラダトーム ガライ
文字制限のせいなのかおかげなのか
むしろなんとも味わい深い響きになって記憶に残ってる

55: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:48:03.479 ID:YAYPgyQC0.net
カジノのメダルは838861枚とか
今でも覚えている裏技があるな

57: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:48:31.252 ID:SwQgm2vAd.net
ファミコンソフト今やっても十分面白いよな

62: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:51:16.788 ID:dLVfizn50.net
有名なOP曲は5分で作られた
天才クリエーターといわれる中村光一だがすぎやまの起用に反対だった

64: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:52:28.051 ID:90WwPocS0.net
>>62
スライムのデザインは1分で思いついたらしいな

69: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 10:57:35.718 ID:dLVfizn50.net
当時のチュンソフトは弱小会社で
狭い調布のマンションの8畳の一室に10人で篭って
肩をくっつけるように並んでドラクエ1を制作した

だが狭かったおかげなのか情報の伝達がスムーズに進み
わずか150日弱で完成させた

ドラクエ1という奇跡

120: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 12:30:26.451 ID:XkmsDZTpd.net
>>69
この時代楽しそう

78: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 11:08:02.064 ID:dLVfizn50.net
wizしてた奴ならわかるがドラクエ以前はスライムといえばこういうイメージだった

ドラクエ78

これを今でも愛されるマスコットのスライムにあっさり改変してしまった鳥山もやはり天才
(そしてその後にバブルスライムも生み出している

79: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 11:09:33.607 ID:c9qeYSC1p.net
>>78
そもそもそのスライム自体があんまり浸透してなかったしな

82: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 11:13:29.767 ID:90WwPocS0.net
>>79
このスライムはドラクエ1以後かな?

ドラクエ82

113: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 12:12:08.235 ID:E/sYa+h/K.net
>>82
それはドラクエのかなり以前からあったよ。

因みにスライム=最弱のイメージをつくったのは
「ドルアーガの塔」

86: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 11:18:39.752 ID:dLVfizn50.net
こんなにすごいドラクエ1だけど
今やるとさすがにつまらないんで
ゲーム制作志望者でも無い限りやらないほうがいい

90: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 11:23:06.538 ID:UIFnTpIz0.net
>>86
レベル10ぐらいで行けるとこなくなって
延々とゴールドマン狩るだけになってたわ

93: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 11:26:07.336 ID:dLVfizn50.net
ちな
スーパーまりお1はドラクエ1よりも低容量の40kb
当時の低容量ゲームは本当にすごい技術だった
海外勢はこういうのは苦手な分野

逆に今みたいな容量無限の時代は日本勢は弱くなって
アメリカ無敵になった

109: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 12:01:33.749 ID:NDpd5FtDx.net
>>93
日本って小型化、軽量化だとどの分野でも謎の技術を発揮するよね
何でなんだろう

116: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 12:14:02.441 ID:UBlOGrd20.net
>>93
太平洋戦争のイメージだな

92: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 11:25:53.758 ID:NNzxmoA20.net
がんばれ五右衛門が3メガで

革命的な大容量と言われた時代

94: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 11:29:57.575 ID:8SzR223s0.net
日本人って制限ある方が頑張っちゃうってとこあるよね
低レベルクリアとか縛りプレイとか好きなのも日本人

97: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 11:32:23.524 ID:DPT/bPVn0.net
FF7で容量の制限が無くなったとかいいつつ3枚組にしたのは酷くがっかりした
その辺からゲームやらなくなったな

98: 名無しの捨て猫さん 2015/07/30(木) 11:38:21.713 ID:+qFiY16O0.net
ゼノギアス…

引用元: この記事は2ch.scからまとめました。



193713
ドラゴンクエストへの道っていうサクセスストーリー漫画があったけど、エニックスすげぇって子供ながらにワクワクした。
[ 2015/07/31 08:24 ] [ 編集 ]
193714
今の会社は「とりあえずユーザーにプレイさせてバグ見つかったらパッチあてたろ」だからな。
[ 2015/07/31 09:03 ] [ 編集 ]
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